念願のフランス留学
-
-
- 名前
- 丸岡 桃子
-
- 学校
- Institut de Touraine
-
- 滞在期間
- 2021年11月頃から4週間
-
- フランスに留学しようと思った理由を教えてください。
- 大学でフランス語を専攻しており、長期で語学留学をしたいと考えていました。コロナウイルスの関係で一度は留学を諦めましたが、卒業までにどうしても行きたいと思い、決断に至りました。
- その学校を選んだ理由を教えてください。
- 授業の質の良さ、滞在地域の住みやすさを基準に選びました。Institut de Touraineはカウンセリングのときにおすすめしてもらい、ラベルカリテが満点だったことから良い授業が受けられると思い、決定しました。
- 学校生活はどうでしたか?
- この学校を選んで良かったと思っています。
クラスのレベルも自分に合っており、何より先生がとても良い人でした。分からないことを聞きやすい環境だったので、授業に置いていかれるということはなかったです。また大学の授業以上に会話の練習をすることができ、良い練習になりました。授業は週21時間で、午前で終わる日と午後まである日があり、多すぎず少なすぎず良かったと思います。
- 留学中楽しかったことはなんですか?
- 放課後に出かけたり、週末に旅行に行ったりしたことです。11月から12月にかけての留学期間だったため、クリスマスのイルミネーションをあちこちで見ることができてとても良かったです。
- 留学中つらかったことはありましたか?
- 少し大変だったのは、語学学校の他の学生と話すときです。様々な国籍の人がいたため、英語を使うことも多かったのですが、会話に付いていくのが大変でした。フランス語だけでなく英語力の大切さを改めて感じました。
- 1か月の生活費と、食事はどうしていたか教えてください。
- 必要なものは日本から持っていっていたので、生活費はあまりかからなかったです。お昼ごはん代と週末の旅行代がかかりました。
食事は、ステイ先で朝食と夕食を用意してもらいました。昼食は、学校近くのパン屋さんや飲食店で食べていました。お店によっては学生用メニューがあり、お得に食べることができました。
- 滞在方法と感想を教えてください。
- 私はホームステイを選びました。結果的に良い選択だったと思います。ホストはとても親切で、よく話しかけてくださる方でした。初めはなかなか通じないこともありましたが、徐々に会話が進むようになったのがとても嬉しかったです。ご飯はとても美味しく、違う文化に触れる楽しさを味わうことができました。またプライベートな空間はしっかりあり、自由に過ごせたのも良かったです。
- 日本との違いは何かありましたか?
- 治安の違いが一番大きいと思います。今の所被害にあってはいませんが、貴重品の管理には気をつけています。トゥールはフランスの中で治安が良いところだと留学してから知ったのですが、その点でもトゥールを選んでよかったと思いました。
もう一つは挨拶の文化の違いです。ホストや先生だけでなく、お店の人にも「さようなら」や「良い一日を」と言うのが素敵な文化だなと思いました。
- 留学前と比べてフランス語はどのくらい上達しましたか?
- 見違えるほどではありませんが、上達を感じられた時はありました。今まで、単語を覚えてもすぐ忘れてしまうことがありましたが、実際の会話で使うと定着させることができました。また、授業やステイ先で何か話したいとき、他の言語に頼ることができないため、どうにか言葉をつなげて話すようになりました。それを先生やホストが修正してくれたので、正しい表現を覚えることができたと思います。
- もっとフランスに滞在したいと感じましたか?
- 私は1ヶ月がちょうどよかったと感じています。確かに行きたい場所すべてに行くことはできませんでしたが、時間を無駄にしないという気持ちで毎日色々な経験ができたからです。長く滞在したほうが上達できると思いますが、周りの人を見ていてモチベーションを保ち続けるのが難しそうでした。これは留学の目的によると思います。
- 留学後の予定は?
- 今年で大学を卒業して、来年から社会人になります。仕事でフランス語を使う機会があるかは分かりませんが、この経験は今後の人生で絶対活かされると思います。