フランス留学なら手数料無料のフランス留学センター。ハイクオリティ、専門留学etc..
あなたの希望に併せて適切な学校をご提案。説明会も随時開催中!

  • LINE インスタグラム twiter youtube
  • フリーダイヤル(東京・大阪・名古屋)
    TEL0120-4192-09
    受付時間/10時~20時(月~金)/10時~19時(土日祝)

語学学校Accent Françaisの動画でレッスンを受けてみよう!

今回のテーマはExpressions très Franchiesということで、フランス語特有の表現についてです。

Content

◇ 日本でフランス語を学ぶのは留学するよりも割高!?

皆様の中にはご留学前にフランス語を少しでもレベルアップしようと、日本でレッスンを受けられている方もいらっしゃるかもしれません。日本でレッスンを受けるのは、実はフランスで実際に留学するよりも割高であることが多いんです。そして何よりも、フランス語を教えてくれる講師の技術やメソッドが最新でないこともありますよね。少しでもフランス留学に備えて勉強したい!フランス語に触れていたい!というお気持ち分かります。もし、「出発前に、無料で、現地のフランス人講師によるレッスンが受講できたら」・・・フランス語学習のモチベーションも上がりませんか??
そんな素敵な方法があるんです!!

◇ Accent Français(アクサンフランセ)

モンペリエの語学学校、Accent Français(アクサンフランセ)が定期的にアップしている動画で勉強してみましょう!!
実際に現地の学校で教えているフランス語の講師によるレッスンで、授業でも文法や読みなどと合わせてこのような面白い表現も教えてくれます☆Accent Françaisは1クラス最大10名までの少人数制を徹底している学校で、ハイシーズンは300名近くの生徒が学ぶ歴史ある学校です!フランス語学留学の前に少しでもフランス語力アップを目指されるときは、学校から配信されている動画や教材を使ってみるのもいいてですね!

◇ フランス語特有の表現

*Dis-donc!
驚きや、皮肉・批判を表す表現です。例えば、
「このセーター、10?で買ったのよ!」「へー、すごいね!」というニュアンスや、子供がチョコレートを断りなく食べているときに「ちょっと、何してるの?」という感じ。

*Oh Mince!やOh Zut!
日本語でいうと、「あーもう!」といういらだちを表すようなニュアンスです。しまった!という感じもあります。
これはどこでも使用できるような上品な感じですが、フランスではもう少し下品な表現の方がよく使われます。

*Hop!Hop,Hop,Hop
こちらは掛け声のような感じです。何かものを渡すときに、「はい!はい!」や「ほい!ほい!」などのいいうときもありますよね!
また人をせかすとき、「はい、はい、はい!」や「さっ、さっ、さっ」など音を付けませんか?Hopはそんな掛け声です。



学校紹介はこちらから↓
http://fra-ryugaku.com/lang/accent-francais/


まとめ

今回はフランス特有の表現ということで、どちらかという口語的な面白いレッスンでしたね。いかがでしたでしょうか?

  • フランス留学体験談
  • 留学で役立つ情報を配信中!留学コラム
  • Q&Aよくある質問
  • 出発前英会話レッスン